腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ 手頃な価格で手に入るスタイリッシュなクロノグラフウォッチ

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフの着用イメージ

最近は、Kickstarter風やダニエル・ウェリントン風の手頃な価格の時計が数多くリリースされています。ですがそのほとんどが似たり寄ったりのデザインで、あまりそれぞれの個性が無く区別がつきにくいのが現状です。

コーニッシュもどちらかといえば、手頃な価格帯で時計を提供するブランドですが、そういったブランドの中では特にデザイン性に優れた時計を提供していると思います。

今回ご紹介するCorniche Heritage Chronograph(コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ)は、コーニッシュの新作で同ブランド初のクロノグラフウォッチです。

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ(ローズゴールド/ステンレススチール)

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフは、20世紀半ばに登場したクロノグラフたちにインスパイアされたデザインの時計です。

個人的に感じたのは、A.ランゲ&ゾーネのダトグラフや1815クロノグラフ、そしてパテック フィリップの5170Gといった最高峰ブランドのクロノグラフウォッチのデザイン要素をうまくかけ合わせたようだなということです。

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ(ローズゴールド)

ケースは、ステンレススチールとローズゴールド(めっき)の2種類展開で、直径39.5mm、ケース厚11.5mmとサイズ感も良好です。

文字盤はいずれもブラックのセラミック仕様でケースカラーに合わせたアプライドのインデックスもとても美しいですね。

搭載しているムーブメントは、セイコーのVK64です。セイコーのVK64は、メカクオーツムーブメントという機械式の要素をもったクロノグラフムーブメントです。

クロノグラフをリセットする際のクロノグラフ針の挙動が機械式時計のように一瞬でスタートに戻る仕様になっています。

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフのケースバック

ケースバックには、コーニッシュの時計でお馴染みのフランス・プロヴァンス地方の樹木がエングレーブされています。

本革ストラップは、アリゲーターが型押しされた黒の本革で高級感があり文字盤にも非常によくあっています。ベルト幅は標準的な20mmなので既にいくつか時計をお持ちの方であれば好みに合わせて変えてみるのも良いでしょう。

最初からDバックル仕様になっているのも嬉しいポイントですね。

スタイリッシュで高級感のあるデザイン

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフ(ステンレススチール)

さて、値段を見ていきたいと思うのですが、この時計を見た時にいくらだと思いましたか?

写真の撮り方もあるのかもしれませんが、高級ブランドと遜色ないデザインのためぱっと見の印象でとても高級感があって高そうだなと思いました。

 

ちょっと値段を想像してみてください。

 

頭の中で値段を想像できましたか?

 

それでは続きをどうぞ。

 

実はこの時計の値段は、たったの425ドル(日本円で約48,000円)です。

記事のタイトルに「手頃な価格で手に入るクロノグラフウォッチ」と入れていたのでもしかしたら当てられた方もいたかもしれませんが、私は外しました。

このデザインでこの価格というのは、コスパが高くまさに高見えな時計だと思いました。

コーニッシュ ヘリテージ クロノグラフのパッケージ

また、ヘリテージ クロノグラフは、ダークブラウンのオリジナルボックスに梱包されます。

この価格帯の時計としてはかなり高級感があるのではないでしょうか。その他取扱説明書や保証書が封入されています。

まとめ

コーニッシュが量産式で手頃な価格で時計を提供する他のブランドと違うのは、本体はもちろん、パッケージまで徹底したデザインを提供する点にある感じました。

クラシカルなデザインを壊さないサイズ感を保っていること。そしてクオーツムーブメントを採用することで薄さと価格を抑えて販売する点に非常に好感を持ちました。

パテックフィリップやA.ランゲ&ゾーネといったブランドの時計は誰もが手に入れることのできる時計ではありません。ですが、それをコーニッシュが可能にします。

純粋に美しいデザインの手軽なクロノグラフが欲しいと思っている方やこの時期であればプレゼント用にもおすすめの時計ですを

気になった方は、記事の最後に公式ページへのリンクを貼っていますのでチェックしてみてください。

基本情報

ブランド: Corniche (コーニッシュ)
モデル: Heritage Chronograph(ヘリテージ クロノグラフ)
リファレンス番号: CRN016
ケースサイズ: ケース径 39mm / 厚さ 11.5mm
ケース素材: ステンレススチール / ローズゴールド(めっき)
防水性: 5気圧

ムーブメント情報

キャリバー: SEIKO VK64 ハイブリッド メカクォーツ
パワーリザーブ: -
駆動方式: メカクォーツ
振動数: 4hz 28,800振動/時
石数: 0石

価格

定価: 55,080円

現在日本で入手する手段はないため、公式サイトから直接取り寄せる方法しかありません。

さらなる詳細は、以下のコーニッシュの公式ページでご確認ください。

コーニッシュ日本公式通販ストア | CORNICHE HMS WatchStore 腕時計