腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

【インスタグラム】DMにボイスメッセージ機能の使い方を解説!まだ使えない場合はどうすれば良い?

f:id:martybear:20181211045330j:plain

Instagram(インスタグラム)のダイレクトメッセージ(DM)に新機能「ボイスメッセージ」が追加されました!

InstagramのDMにボイスメッセージ搭載

Instagramの公式アカウントのストーリーでボイスメッセージが追加されたことが発表されました。

Instagramの公式アカウントのストーリーでボイスメッセージが追加されたことが発表されていますよ!

以前に公式から追加予定であることが話されていましたが、ついに登場です。

インスタのボイスメッセージはキーボード操作最低限で送ることができるのでとても便利です。

早速使い方を解説していきます。

Instagramのボイスメッセージの使い方

ボイスメッセージの送り方

DMに追加されたボイスメッセージのボタン

1. DMに追加されたボイスメッセージのボタンを確認します。

写真添付の左横に追加されていますよ!

タップすると「長押しで録音できます。」と表示されます。

2. タップすると「長押しで録音できます。」と表示されるのでその通り長押ししましょう。

長押しすると録音を開始します。

3. 長押しすると録音を開始します。

キャンセルする場合は、左にスワイプしましょう。

手を離すとすぐに送信されるので注意しましょう!

録音時間は、最長で1分間なので軽く喋って伝えるには十分ですね!

上に表示されている鍵マークのところで手を離すと長押ししなくてもボイスを録音してくれます。

ボイスメッセージの再生の仕方

f:id:martybear:20181211050151j:image

受け取った際はシンプルにタップするだけで再生が可能です。

InstagramのDMのボイスメッセージが使えない場合

これまでのInstagramの新規機能と同様に一部のユーザーから順次公開されていくようです。

もしもまだ機能解放されていない場合は、既に使える人からボイスメッセージを受信すると使えるようになるのが早まる可能性があります。

試してみると良いかもしれません!

それでも表示されない場合は、気長に待ってみましょう。