腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

思わず欲しくなるコンセプトウォッチをインスタで公開するJoey

f:id:martybear:20180627133808p:plain

ジョーイ氏について

f:id:martybear:20180627095748j:plain
出典: https://www.instagram.com/

最近インスタグラムの時計界隈のアカウントで話題になっているジョーイ氏をご存知ですか?私もたまたま投稿を見つけたのですが、見た瞬間にこれは紹介せずにはいられない!と思いご本人に直接ご連絡し許可を得て執筆しました。

ジョーイ氏は、ドバイの時計愛好家の団体であるDubai Watch Club(ドバイ・ウォッチクラブ)に所属されており、現在はまだ学生とのこと。そんなジョーイ氏にインタビューしました。

ジョーイ氏とのインタビュー

コンセプトウォッチの製作をはじめたきっかけは何ですか?

コンセプトウォッチの製作をはじめた理由は、自分でもはっきりと何故なのかはわからないのですが、時計を見た時に既にあるものよりももっと別のものが見えたからかもしれません。

例えば、一番最初の作品はツァイトヴェルク(下部写真)でした。サブダイヤルにムーンフェイズを搭載しパワーリザーブ部分に曜日を表示するもう一つの針を搭載しています。私はいつも既にある空間とアイディアをあわせることで今まで以上のものを作り上げることにモチベーションを感じます。

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

私は長い間、コンセプトモデルをより現実的で公式感を出すための手法や工夫を模索していました。最初の方に出したデザインをみてもらうとPhotoshopで加工したことが明らかに分かると思います。ですが今ではどこをどれだけ編集すればいいかということを時計のコミュニティを通じて分かるようになってきました。

ドバイ・ウォッチクラブについて教えてください。

Dubai Watch Club(ドバイ・ウォッチクラブ)は、Adel Al Rahmani (@D_244)がはじめたドバイにいるコレクターや時計愛好家のためのグループです。このグループは多くの人数が参加し大きくなり、会員もあちこちにいますが、皆ドバイやこのグループへの個人的なつながりのある人たちです。 

 

Ahmed Al Hashmiさん(@a7mad3h)がシェアした投稿 -

DWCは、ジャガー・ルクルトやロジェ・デュブイなどのブランドとの特別モデルを出したりもしています。私はこのグループの一員であることを非常に誇りに思っています。

普段使いの時計は何ですか?またその理由を教えてください。

joey-rolex-datejust
joey-tudor-blackbay
joey-girard-perregaux

普段はヴィンテージのロレックス・デイトジャスト、ジラール・ペルゴのドレスウォッチやチューダー(チュードル)ブラックベイを使用しています。まだ学生なので私のコレクションはまだ大きくありませんが、どれも色々なシーンで使えて着け心地がいい時計たちです。

次に手に入れたい時計は何ですか?

どんな時計でいつになるかまだ分からないですが、5年以内には、アラビア文字盤(できればバケットダイヤで笑)、オーデマピゲオープンワークトゥールビヨンやパテックフィリップ5905R… それらの時計が手に入った暁には、さらにすごいものを手に入れたいという野望があります。(かなり難しいとは思っていますが、難しくなければ夢じゃないですから。)

Joey (@tomarktime) • Instagram photos and videos

コンセプトウォッチの数々

f:id:martybear:20180627024538p:plain

ジョーイ氏がInstagramに投稿されている作品をいくつかご紹介します。同士のコンセプトウォッチは大きく分けて2つのタイプがあり、既存の時計に新たに機能を追加したりデザインに変更を加えたもの(オリジナルモデル)と複数のブランドの時計を融合したもの(フュージョンモデル)があります。ちなみにオリジナルモデルとフュージョンモデルというのは私が勝手につけた名前ですのであしからず。

オリジナルモデル

ロレックス エクスプローラーII セラクロムベゼル

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

これはかなり現実を帯びたコンセプトウォッチではないでしょうか。セラクロムベゼル仕様のエクスプローラーIIです。文字盤は、現行モデルではなくRef.1655というヴィンテージモデルを採用しているところが高ポイントですね。新旧融合でここまで格好よくなるとは... 現実的には、文字盤を旧モデルにというのはロレックスはやらなさそうではありますがセラクロム仕様は遅かれ早かれ登場しそうですよね。

パテックフィリップ Ref.5905 スケルトン

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

こちらは、パテック フィリップの年次カレンダークロノグラフのスケルトン仕様です。パテックが出さないであろうスタイルですが、なかなかこれも格好いいですね。

F.P.ジュルヌ クロノメーターブルー アラビアダイアル

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

通常モデルにはない美しいグリーンの文字盤とストラップという色違い、そしてアラビア文字盤でかなり雰囲気の出ているモデルですね。

フュージョンモデル

パテック フィリップ ノーチラス × オーデマ ピゲ ロイヤルオーク

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

ステンレスラグジュアリースポーツウォッチの大人気モデルであるノーチラスとロイヤルオークを融合したコンセプトウォッチです。文字盤とブレスレットはノーチラス5712プチコンプリケーションでケース形状と特徴的な八角形のベゼルはロイヤルオークから得たものです。文字盤上にAPとありますが、個人的にはPPAPにしたらいいんじゃないかと...笑

H.モーザー エンデバー × A. ランゲ&ゾーネ ツァイトヴェルク

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

H.モーザー エンデバーからは、文字盤の美しいグラデーションとラグの丸みを帯びた形状とヴィンテージ感のある革ベルトをそしてA. ランゲ&ゾーネ ツァイトヴェルクのデジタル式時刻表示とミニッツリピーター部分が取り入れられています。あえてパワーリザーブ表示を無くしたのは、エンデバーのグラデーションをより多く見せるためでしょうか。ブルーもグリーンもどちらも格好いいですね。

F.P.ジュルヌ スヴラン トゥールビヨン × アンドレアス・ストレーラ

 

Joeyさん(@tomarktime)がシェアした投稿 -

こちらはフランソワ ポール・ジュルヌのスヴラン トゥールビヨンをベースにアンドレアス・ストレーラの時計に見られるインデックスとトゥールビヨンの上に時間が表示されています。ジョーイ氏は投稿コメントで「なぜこれが動かないのか理解しているけどコンセプトとしてのGMTです笑」と述べている通りトゥールビヨンの上に搭載されている第二時間帯の表示が現実的ではないため理論上はできないのですがデザインとしては美しいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。思わずこれは欲しいぞ!というモデルがいくつもあったのではないでしょうか。

そのあまりのクオリティの高さに彼の投稿画像には、「はやくこの人に時計デザインの仕事を!」といったコメントされており思わず頷いてコメントにいいねしてしまいました笑

まだまだこれからも投稿されていくようです!今後の投稿も楽しみですね!

本記事でご紹介したのは本の一部です。もっと多くの投稿を見たい方はぜひ公式のInstagramアカウントをチェックしてみてください。

www.instagram.com

あわせて読みたい

www.thewatchblog.net