腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読みもの」として紹介していく時計ブログメディアです。

仮面ライダージオウは「時計」がモチーフ!変身ベルトや腕時計型玩具も発売決定

f:id:martybear:20180802023310j:plain

出典: https://www.toei.co.jp/

「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダージオウ」が2018年9月2日から放送開始することが発表されました。そんな新作は、時計がモチーフの仮面ライダーだそうです。今回は、そんな仮面ライダージオウを時計好きの視点からご紹介します。

仮面ライダージオウのあらすじ・ストーリー

f:id:martybear:20180801233407j:plain

2018年秋 ――王になることを夢見る2000年生まれの主人公の前に突如現れたタイムマシーン。
 そのタイムマシーンから現れた謎の少女は彼に告げる。
「私は2068年からやってきた。未来の世界は魔王が君臨し、人々を苦しめ、希望のない世界を創りだしている」
 そんな絶望的な未来の世界を変えるために2018年にやってきた少女はさらに告げる。
「未来のアナタこそが、いずれ世界を破滅させる魔王にして時の王者“ジオウ”となる」と。
 仮面ライダージオウに変身する運命にある主人公、彼はヒーローではなく未来の魔王なってしまうのか・・・果たして未来の運命は?
 これは時空をまたにかけ、歴代平成仮面ライダーたちと出会いながら、過去・現在・未来、あらゆる時を救うために戦う次代の王となる仮面ライダーの物語。

引用: TOEI COMPANY, LTD

仮面ライダージオウは、「魔王になる運命を背負う」という過酷な運命をもった主人公です。未来から来たジクウドライバーという変身ベルトを手に、時空を超えて戦うというストーリーになっています。仮面ライダークウガや555(ファイズ)に始まりディケイド、鎧武(ガイム)、そして前作のビルドなど歴代の平成ライダーの力を使うことができるヒーローとのこと。

歴代平成ライダーの力を使うタイムトラベルライダー

f:id:martybear:20180801234225j:plain

出典: http://www.tv-asahi.co.jp/

仮面ライダージオウは、平成仮面ライダー20作品目で最後の平成仮面ライダーです。

マスクの額の部分には、小さくカタカナで「カメン」とあり、目の部分もカタカナで「ライダー」という文字があります。20作品目の節目のライダーということで歴代の平成仮面ライダーの力を使うことができるためこのように顔に「カメンライダー」と書かれたデザインになっているのかもしれません。

名前の「ジオウ」は、おそらく時空を旅して戦う「時王」という意味があり、ローマ字で書かれた「ZI-O」は平成「20」作品目をかけているのではと噂されています。

主演は新人の奥野壮

仮面ライダーに変身する常盤ソウゴ(ときわ・そうご)を演じるのは、今作がデビュー作の奥野壮であることが発表されました。2017年に開催された「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でフォトジェニック賞と明色美顔賞をダブル受賞しています。

時計がモチーフのライダーデザイン

仮面ライダージオウ 正面
仮面ライダージオウ 全身

出典: http://www.tv-asahi.co.jp/

コスチュームは、腕時計がモチーフということで非常に独特なデザインですね。少しクローズアップして見てみましょう。

f:id:martybear:20180802013336p:plain

出典: http://www.tv-asahi.co.jp/

マスクの部分が時計のデザインになっており、文字盤はホワイトにシルバーのアプライドのバーインデックスになっています。

そして仮面ライダーといえば触角がありますが、時計の針のデザインになっています。針は、菱形で最大幅が先端近くに来る剣のような形状のいわゆる「アルファ」と呼ばれる針です。夜光塗料が載っているようですが劇中で光ったりするのかもしれませんね。
時計好きの皆さんはズバリお気づきになられたかと思いますが、短針と長針がしっかりと「10時10分」を示しています。「10+10=20」ということでこちらも平成20作品目にかけているのでしょうか。

マスクの周囲には細かなメモリの入った細いベゼルがあり左耳の部分はしっかりとリューズとリューズガードもあります。キャラクターのフェイスに上手く時計らしさ出せていると思います。

そして首から股の上部分にかけて腕時計のブレスレットのようなデザインです。H型のリンクになっておりパッと思い浮かぶのは、パテックフィリップのノーチラスでしょうか。先日レビュー記事を公開したので併せてご覧ください。

www.thewatchblog.net

ライドウォッチと呼ばれる腕時計型の変身アイテムを使うのですが、両腕に2本ずつ合計4本着用するスタイルのようです。

コスチュームデザインに制作側の非常に細かなこだわりを感じますね。

ジクウドライバーとライドウォッチ

f:id:martybear:20180801234353j:plain

出典: http://www.b-boys.jp/

仮面ライダージオウは、腕時計型の変身アイテム「ライドウォッチ」を「ジクウドライバー」と呼ばれる変身ベルトに装填することで変身します。

f:id:martybear:20180802022557g:plain

出典: http://www.b-boys.jp/

ライダーウォッチのベゼルを回転させリューズを押し込むことで文字盤上に仮面ライダーの顔が現れます。

f:id:martybear:20180802021357j:plain

出典: http://www.b-boys.jp/

このライドウォッチを変身ベルトジクウドライバーに装填し変身します。ジクウドライバーには2つのライドウォッチが装填できるようになっており、その他のライダーの力を使う際はもう片方に別のライドウォッチを装填するようです。

遂にグッスの予約販売も開始されたので興味のある方は是非チェックしてみてください。グッズ詳細もリンク先をご参照ください。

 

 

まとめ

f:id:martybear:20180802025231j:plain

出典: https://game.watch.impress.co.jp/

今回は時計がモチーフということで、これまで仮面ライダーは見たことがなかったのですがこれを機に見てみようかなと思いました。腕時計の要素を上手く散りばめたコスチュームデザインや何種類も登場する時計型玩具「ライドウォッチ」などまだ放送前ですが、続々と公開され楽しみですね。