今年の6月に「スティーブ・マックイーンのロレックス サブマリーナーRef.5513がPHILLIPSオークションに登場!」という記事を掲載しました。その際は、スティーブ・マックイーンが、彼のスタントマンだったローレン・ジェーンズに贈ったロレックスサブマリーナーRef.5513がフィリップスオークションで競売に書けられることをお伝えしました。ですがフィリップスは、ローレン・ジェーンズのサブマリーナーRef.5513を2018年秋のオークションで競売にかけないことをInstagram上で発表しました。
フィリップスの声明文
慎重に検討した結果、フィリップスは、俳優スティーブ・マックイーンが彼の友人であり元スタントマンのローレン・ジェーンズに贈ったロレックス・サブマリーナーをオークションで提供しないことを決定しました。
我々とより大きな時計コミュニティによる広範囲に渡る出処の調査結果をもとに誠意をもって提供する予定でした。しかし、当初の発表以来スティーブ・マックイーン財団は、その出処に関して意義を唱えています。
マックイーンが贈ったタイミングや彼が着けていたかどうかについての新情報が出てきたこと、スティーブ・マックイーンとローレン・ジェーンズに近い人達からの更なる証拠や証言などに基づいて、我々はスティーブ・マックイーンがローレンジェーンズに贈ったものだと確信しています。
フィリップスは、正しく修正された情報を元に時計を提供するとマックイーン家との話し合いを何度も試みましたが、マックイーン家は売却を支持していません。 フィリップスは、この時計の提供することで二人の偉大な男たちの人生を祝福することを望んでいましたが、マックイーン家の協力無しには進めることはできません。(Phillips WatchesのInstagramアカウントの投稿の訳)
スティーブ・マックイーンのサブマリーナーRef.5513
マックイーン財団が出処に関して疑問を呈している以上、フィリップス財団が、法的トラブル、メディアからの憶測や消費者の信用に関して何もせずに販売することは難しいです。本当にマックイーンのサブマリーナーだったのか。マックイーンが購入したが一度も付けられたことの無い時計だったのか。どうだったのか。これをハッキリと明らかにできる可能性は低そうです。
昨年ポール・ニューマンのデイトナが過去最高額で落札額されたこともあり、時計コミュニティでも非常に期待されていただけに非常に残念です。