腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

【レビュー】スピニカー フルース SP-5055-02 お手軽ダイバーズウォッチ

Spinnaker Fleuss SP-5055-02

最近は、時計の写真を撮影してInstagramにアップして楽しんでいます。

ただ時計の投稿ばかりなのでリアルの友人にアンフォローされることもあります...笑

そんな悲しいこともあるのですが、なにも悪いことばかりではありません。

先日Spinnaker(スピニカー)というブランドからダイレクトメッセージをいただき時計をレビューすることになりました。

今回レビューするのは、スピニカーのFleuss(フルース)と呼ばれるダイバーズウォッチです。

スピニカー フルース

ボックスに入ったスピネーカーフルース

私が手に入れたのは、スピニカーのフルースと呼ばれるダイバーズウォッチのコレクションで文字盤とベゼルがブラックの非常にスタンダードなモデルです。

まずブランド名のスピニカーですが、これはヨットのマストの前方に張る半球形の軽くて大きな帆のことを指します。

ブランドロゴにもそれが反映されています。

Spinnakerのロゴ

そして、フルースという名前は、スクーバダイビングのパイオニアであるHenry Fleuss(ヘンリー・フルース)という人物から来ているのだそうです。

時計好きの方であればすぐにお気づきになるかと思いますが、デザインはブランパンのダイバーズウォッチであるフィフティ ファゾムスに非常によく似ています。

オマージュウォッチと言っても良いのではないでしょうか。

ケースサイズは、43mmと少々大振りなサイズです。

スピネーカー フルースの文字盤

ブラックの文字盤は、表面がザラザラとした質感があり光が当たるとその陰影が浮かび上がります。

3時位置には日付表示があり、6時9時12時位置のインデックスはアラビア数字になっています。

ダイバーズウォッチらしく逆回転防止ベゼルがあります。回してみるとカチカチと周りますが、少し大雑把な印象を受けました。

 

スピネーカー フルースの夜光塗料

時分秒針、インデックスとベゼルにも夜光塗料が塗布されており、夜間の視認性も高いです。

ベゼルまでしっかり夜光があるのは好感が持てますね。明るさも申し分ありません。

スピネーカー フルースの着用画像

上は、実際に付けた写真です。43mmというケースサイズは、日本人には少し大きいかなという印象ですが、それほど違和感なく身につけることができました。

 防水性能は、15気圧なのでフリーダイビングに使用することはできますが、スクーバダイビングには向きません。

そのためなんちゃってダイバーズ、お気軽ダイバーズといったところは否めませんが、普段遣いには全く問題のない防水性能です。

 

Spinnaker Fleuss SP-5055-02のケースバック
Spinnaker Fleuss SP-5055-02のケースサイド

ケースを裏返すとトランスパレントバックになっており、自動巻きムーブメントのキャリバーNH35を確認することができます。

NH35は、セイコーインスツルの外販用のムーブメントと知られているもので、セイコーの国内向けモデルでは4R35という名前のものとなります。

日付表示機能に加えて時刻調整の際に秒針を止めるハック機能が付いておりとても実用性の高いムーブメントです。

細かいですが、ローターはスピニカーのブランド名とロゴの装飾が施されています。

スピネーカー フルース SP-5055-02

一点私があまり気に入らなかったのは、純正のストラップです。

スエード調のストラップですが、触ってみるとスポンジの様な素材で高級感はありません。

ヴィンテージスタイルの時計なのであわせているのかもしれませんが、もう少し良いものだったらなと思いました。

もちろん自分の好みのものに変更できる箇所ではあるため、気に入らなければ変更すれば問題ないでしょう。

ちなみにラグ幅は22mmとなります。私の所有する時計は大きくてもラグ幅が20mmなのでこの時計のためだけにストラップを用意するかは要検討ですね。

Spinnaker Fleuss SP-5055-02

スピニカーの昔の時計を調べたところ、奇抜なデザインのものが多くなかなか普段使いしたいと思えるものがありませんでしたが、フルースシリーズは違います。

フルースは、もちろんデザインが完全にオリジナルではないと思われるため手放しにこのブランドを褒めることはできないかもしれませんが、低価格で安定した日本製ムーブメントを積み、日常生活での使用に不足の無い防水性能があるこのモデルです。

特に機械式時計初心者でダイバーズデザインの時計を探しているという方におすすめしたい時計です。

価格は、約30,000円とそこまで高いこともないのでプレゼント用としてもおすすめできます。

カラーバリエーションも豊富なので是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細は、以下の公式サイトをご確認ください。

Spinnaker Watches | Spinnaker Watches

基本情報

ブランド: Spinnaker (スピニカー)
モデル: Fleuss (フルース)
リファレンス番号: SP-5055-02
ケースサイズ: ケース径 43mm / 厚さ 12mm
ケース素材: ステンレススチール
防水性: 150m(15気圧)

ムーブメント情報

キャリバー: セイコー NH35
パワーリザーブ: 41時間
駆動方式: 自動巻
振動数: 3hz 21,600振動/時
石数: 24石

価格

定価: 285ドル(約31,000円)