腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

『The Watch, Thoroughly Revised』ベストセラー本の全面改訂版が登場

The Watch, Thoroughly Revised

『The Watch』は、10年以上にわたって世界中で売れている時計関連本の1つで、2006年にGene Stoneによって書かれた本です。

今回ご紹介する『The Watch, Thoroughly Revised』は、今年2018年に全面改訂版として発売されたものです。

改訂版は、旧版の著者であるGene StoneとHODINKEE編集長のStephen Pulvirentとの共著で大幅に内容がアップデートされました。

The Watch, Thoroughly RevisedのRolexのページ

元版の著者であるGene Stoneは、ハーバード大学とスタンフォード大学出身の著作家です。元々時計好きの同氏は、腕時計の他にトラベルクロックも収集しており、自身のコレクションをTravel Watch Collectionというウェブサイトに公開しています。

Gene Stoneは、旧著執筆の際に腕時計初心者から熟練のコレクターまで幅広い読者が楽しめる書籍がないことに着目し執筆したそうです。その結果がベストセラーへとつながったのかもしれません。改訂版でもそのコンセプトは引き継がれています。

The Watch, Thoroughly RevisedのRolexのページ

内容は、日時計からスマートウォッチまでの時計の歴史からはじまり、現代の時計製造がいかにして進化し今日につながっているのかを知ることができます。

『The Watch, Thoroughly Revised』には、50の重要な時計ブランドが掲載されています。

そのうち新たに12ブランドが追加され、MB&Fやグルーベルフォルセイといった新興独立時計ブランドの他にロンジンやチューダーといった確立されたブランドも含まれています。

これまでも掲載されていたロレックス、パテックフィリップ、ジャガー・ルクルト、ブレゲ、オメガやA.ランゲ&ゾーネといったブランドはこの10年余の間に登場した新作モデルが追加されました。

The Watch, Thoroughly Revisedの時計購入とメンテナンスガイド

興味深い点は、著名な時計コレクターのプロフィール紹介や彼らの購入やメンテナンスに関するアドバイスが掲載されている点です。

時計愛好家が知るべき重要な用語集も収録されています。

何より500以上の素晴らしい写真があり、ヴィンテージウォッチからモダンウォッチの多様性と美しさを堪能することができます。

多少英語がわからなくても大きな写真で様々なブランドの時計を見ることができ、誰しもが楽しめる内容になっています。