腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

ハーヴィー・スペクターの時計は?海外ドラマ『SUITS/スーツ』と腕時計

ハーヴィースペクターの腕時計

出典: https://www.spotern.com/

ニューヨークの大手法律事務所を舞台にしたアメリカの大人気ドラマ『SUITS/スーツ』。日本でもリメイクされることとなり話題になっていますが、今回は本家版に登場する主人公のひとりで若き敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターの時計をご紹介します。

ハーヴィーが時計を着けていた回は実は少ない?

f:id:martybear:20181004032137j:plain

出典: http://www.zoopworld.com/

 

ハーヴィー役を演じたガブリエル・マクトは、オーストラリアの時計メディアTime+Tideとのインタビューで以下のように述べています。

恐らくハーヴィーが腕時計を着けていたのはシーズン1のみです。それ以来ハーヴィーが腕時計を着けていなかったのは、時計を着けていない方がスーツがきれいに見えるからです。

時計好きとしては残念な回答ですが、確かにシーズン2以降でハーヴィーの袖口から時計が見えることはあまり無かったように思います。撮影中は1日に5回もスーツを着替えることもあったと言い、時計のような小物よりもドラマのタイトルでもある『SUITS/スーツ』により重きをおいたというのは納得です。

ハーヴィーの時計のブランドとモデルは?

ハーヴィー・スペクターの腕時計はパテックフィリップ

出典: http://watchesinmovies.info/

ハーヴィーは、トムフォードのスーツに身を包むファッショナブルなキャラクターです。マンハッタンの大手法律事務所の弁護士であり役員のハーヴィーの年収は、最低でも300万ドル(日本円にして約3億円)だろうと海外のQ&AサイトQuoraで予想されていました。そしてそんなハーヴィーの腕時計はやはり桁違いでした。

Patek Philippe Ref.5004P

出典: https://catalog.antiquorum.swiss/

ハーヴィーが着けていたのは、世界最高峰ブランドと名高いPatek Philippe(パテックフィリップ)の5004P-021というモデルです。正式名称は、『パテック フィリップ グランドコンプリケーション パーペチュアルカレンダー スプリットセコンド クロノグラフ Ref.5004P-021』です。

こちらは既に生産終了しているモデルで非常に入手困難な時計です。現在手に入れようとするなら、2,500万円〜5,000万円は必要になります。

ケースは36.7mmのプラチナ製で、内部のムーブメントは、手巻きのCHR 27-70Qムーブメントです。

そしてこのモデルには、永久カレンダー、スプリットセコンドクロノグラフとムーンフェイズ機能が搭載されています。

永久カレンダーは、月ごとの日数のずれや4年に一度おとずれる閏年のずれを自動で補正する機能です。そしてスプリットセコンドクロノグラフは、通常1つの時間しか計測できない腕時計のストップウォッチ機能に2つめの針を搭載することで1度の計測で2つの時間を記録できるようにしています。ムーンフェイズは、6時位置にある月齢表示機能のことです。

ハーヴィーの腕時計のブランドとモデルがはっきりと分かったシーンは実はシーズン1の中でもあまり多くありませんでしたが、時計好きにはすぐに分かるモデルでした。パテックフィリップというブランドのチョイス、その中でもグランドコンプリケーションモデルが採用されたのは、ハーヴィーのようなニューヨークの超一流弁護士に最もふさわしい時計だったのではないでしょうか。

ハーヴィー役ガブリエル・マクトのプライベートの時計は?

f:id:martybear:20181004143838j:plain

出典: https://timeandtidewatches.com/

ガブリエル・マクトが普段使っている時計は、ブライトリングスーパーオーシャンです。この時計にはストーリーがありました。

ガブリエル・マクトは、2004年にモデルで女優のジャシンダ・バレットと結婚しています。そしてこのブライトリングは、ガブリエル・マクトと妻から、彼の義理の父の70歳の誕生日に贈った時計だったそうです。義父の亡き後は、その時計を形見として受け継ぎ、それからずっと使い続けている貴重なものだと話します。

手に入れたい夢の時計はありますか?」というインタビュアーの質問に対し、彼は「正直なところ、このブライトリングこそがその時計だと思います。この時計を長い間使い続けています。だから私には手に入れたい夢の時計はありません。なぜならもう既にあるからです。

まとめ

海外ドラマ『SUITS/スーツ』の登場人物ハーヴィー・スペクターとそれを演じたガブリエル・マクトの時計をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

日本語版『SUITS/スーツ』も近日公開されますが、そちらではどんな時計が登場するのか非常に楽しみです。

あわせて読みたい

www.thewatchblog.net