腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

【レビュー】ロレックス サブマリーナーデイト:116610LN

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN

今回のレビューは、ロレックスの永遠の定番モデルであり世界初のダイバーズウォッチとされるサブマリーナーデイトの現行モデルです。

先代サブマリーナとの違い

f:id:martybear:20180505093644j:image

出典: https://www.bobswatches.com/rolex-submariner-116610-vs-submariner-16610

このモデルは2010年のバーゼルワールドで発表されました。
先代の5桁モデル(Ref.16610)からは時計の内外にいくつかの変更が加えられており、全体的に高級感が増したように感じられます。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LNのセラクロムベゼル

外観は、やはりベゼル素材がアルミからセラクロムに変更された点が一番大きな変更点で、見た目の美しさと耐久性はもちろんベゼルを回転させた時のカチカチカチ...というクリック音も気持ちいいものになりました。道具として使っていて気持ちがいいというのは重要な要素ですね。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LNのトリプロックリューズ

また、ラグ周りやリューズガードのボリュームが増した点に関しては、特に先代を好む方々からは「太った」「スタイリッシュじゃない」「座布団か」など言われているようですが、個人的には堅牢性が増しただけでなく存在感もアップしたためこれはこれで良い変更だったのではないかと思います。

リューズにある3つの同じ大きさのドットは、トリプロッククラウンが使われていることを表しています。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LNのグライドロッククラスプ

ベルトは、所謂巻きから無垢に変わったことで重量感が増し、エクステンション機能の着いたグライドロッククラスプが採用されたことでベルトの微調整や着脱が容易になりました。

2mmずつの間隔で最大で20mmの調節が可能です。

夏場など汗をかいたときに少し緩めたり逆に少しきつくピタッとつけたい時など駒を外さずに調整できるのはかなり使い勝手が良いです。
バックルの内側の梨地処理も高級感を感じさせるのも良いポイントです。

f:id:martybear:20180505094118j:image

出典: https://m.rolex.com/rolex-history/2000-2013.html

内部は、キャリバーナンバーをそのままにヒゲゼンマイがブルーパラクロムへと変更されました。
パラクロムは、温度変化に強く耐磁性にも優れた特殊素材のことです。
特に現代人は、デスクワークでパソコンを使ったりプライベートでもスマホを持ち歩いたりと常に磁気に囲まれた環境にいるため耐磁性が高いに越したことはないですね。

 

Masaharuさん(@masaharu.me)がシェアした投稿 -

夜光はクロマライトが使われていて、鮮やかなブルーに発光します。日中急に暗所に入った際にパッと青く明るく光る針とインデックスは何ともいえない良さがあります。

ちなみに私が人生で初めて購入した高級時計がこのサブデイトでした。2015年1月に渋谷の某並行輸入店で価格は、87万円ほどだったと記憶しています。当時は並行店でも定価販売だったんですね。
ロレックスは、ガンガン使える高い耐久性があり非常にタフで実用的なモデルが多いですが、このサブデイトも例外なく日常で使うには本当にうってつけの時計でした。

シーンを問わない万能時計

ロレックスサブマリーナの1966年の広告

ロレックスが1966年に出したサブマリーナの広告には、こう記されています。

We invented the Submariner to work perfectly 660 feet under the sea.

It seems to work pretty well at any level.

直訳すると「我々は、サブマリーナーを海中660フィートで完璧に動くよう考案しました。どうやらどのレベルでもうまくいくようです。」となります。

まさしくロレックスがこの広告で示している通り、どんなシチュエーションでも最適な時計です。

ロレックス サブマリーナ 116610LN

サブマリーナーと言うからにはもちろん海でもよく映えます。

特に夏場などはTシャツ一枚にサブマリーナでも様になるのがいいですね。

ロレックス サブマリーナ 116610LN NATOベルト

カジュアルにネイビーのレザージャケットを着てNATOベルトを合わせてみてもより無骨な印象になり格好いいです。

ロレックス サブマリーナーデイト 116610LNをネイビーのスーツにあわせた画像

スーツにも容易に合わせることができます。

シンプルな3針で落ち着いた黒文字盤のためTPOを選ばず様々なシチュエーションで使用することができるのかもしれません。

ロレックス サブマリーナ 116610LNを革ベルトに変更して結婚式で着用

結婚式には、黒の革ベルトに変えて落ち着いた印象にすることも可能です。

総合的に見てサブデイトは非常に完成度が高く、いかなるシチュエーションにも耐えうる実用時計です。
さらにもっと言ってしまえば、これ一本あれば他には何もいらないと言っても過言ではないほど鉄板時計なのだと思います。

ロレックス サブマリーナ 116610LN
ロレックス サブマリーナ 116610LNを構成するパーツ

以下のアイコンを押すと読者になります。

基本情報

ブランド: Rolex (ロレックス)
モデル: Submariner Date (サブマリーナーデイト)
リファレンス番号: Ref.116610LN
ケースサイズ: ケース径 40mm / 厚さ 12.5mm
ケース素材: 904L ステンレススチール
防水性: 300m(30気圧)

ムーブメント情報

キャリバー: Cal.3135
パワーリザーブ: 48時間
駆動方式: 自動巻
振動数: 4hz 28,800振動/時
石数: 31石

価格

定価: ¥874,800(税込)

あわせて読みたい

実際に海で使ってみたレビューはこちら

www.thewatchblog.net