出典: Time and Tide
本サイトでも何度か取り上げているセイコープレザージュシリーズ。本格的な機械式時計が手軽に楽しめるのが特長で、特にカクテルをモチーフにしたカクテルタイムは、バリエーションも豊かで国内外問わず非常に人気のあるシリーズです。
今回ご紹介するのは、そのセイコープレザージュのカクテルタイムに新たにラインナップに追加されたFuyugeshikiをご紹介します。
セイコー プレザージュ カクテルタイム Fuyugeshiki
出典: Time and Tide
新作の「Fuyugeshiki」は、全部で3モデル展開ですが、今回はシンプルな3針メンズモデルのSARY103を中心に見ていきたいと思います。海外名称はSRPC97J1で、いつもモデル名が統一されていないのには理由があるのでしょうか...今度セイコーに問い合わせしてみたいと思います。
出典: Time and Tide
セイコープレザージュカクテルタイムの最新作は、銀座STAR BARの岸氏のオリジナルカクテル「Fuyugeshiki」からインスパイアされた文字盤デザインです。岸氏とのコラボモデルはいくつかありますが、どれも文字盤のデザインが凝っていて美しいのが特徴です。ダイヤルをクローズアップしてみてみると繊細な型打ち模様に艶やかなラップ塗装が施されているのが特徴です。文字盤を動かすと光を受けて反射し、まさに日本の冬景色を連想させます。冬を連想させる文字盤は、以前にバーゼルワールドの2018年新作としてご紹介したセイコープレザージュSARA015がありますが、こちらも非常に美しい時計です。セイコーは、コストを抑えつつ文字盤のクオリティを高めるという点においてはとても定評のあるブランドだと言えると思います。
出典: Time and Tide
ケースバックはトランスパレントバック仕様で、裏から見える搭載ムーブメントはおなじみのキャリバー4R35です。普及モデルに搭載されることが多いムーブメントですが、パワーリザーブは41時間で、まさにまずはこれ一本という方に使いやすいスペックになっています。
出典: Time and Tide
Fuyugeshikiは、白文字盤にブルーの秒針で全体的にクラシカルにまとめつつも文字盤に遊びをいれた美しいモデルです。プレザージュは、よくベルト交換をして使われる方も多いですが、どんなベルトカラーでもマッチするかと思います。
ラインナップは、メンズが3針のSARY103とパワーリザーブ表示機能を備えたSARY105(上部写真右)、そしてレディースが3針のSRRY033(上部写真左)の3モデル展開です。もうすぐにクリスマスになりますが、ペアウォッチのプレゼントとしても使えそうです。ただ一点注意したいのが、3モデルとも限定モデルであるということです。SARY103とSARY105はそれぞれ7,000本限定で、SRRY033は5,000本限定となります。以前「Sakura Fubuki」モデルが登場した際は売り切れてしまいどうにも手に入らないといったこともあったため今回のモデル気になった方はお早めにご確認ください。既に一部ネット店舗では予約受け付けをしているところもあるようですよ。
基本情報
ブランド: Seiko Presage (セイコープレザージュ)
モデル: Fuyugeshiki
リファレンス番号: SARY103
ケースサイズ: ケース径 40.5mm / 厚さ 11.8mm
ケース素材: ステンレススチール
防水性: 50m(5気圧)
ムーブメント情報
キャリバー: キャリバー4R35
パワーリザーブ: 41時間
駆動方式: 自動巻
振動数: 3hz 21,600振動/時
石数: 23石
価格
定価: 52,000円(税抜)
限定: 7,000本
さらなる詳細は以下の公式ページをご確認ください。
Presage(プレザージュ) | ブランド | セイコーウオッチ