腕時計の読みもの

腕時計に関する様々な情報を「読み物」として紹介していく時計ブログメディアです。

副業年収4000万円のmotoさんの時計コレクションを大公開

時計トーク with motoさん

motoさんというTwitterアカウントをご存知でしょうか。

転職経験4回のジョブホッパーで、サラリーマンとしての年収が1000万円超、そしてなんと副業年収も4000万円超という人物です。 

東洋経済オンラインや新R25といったメディアにも登場し話題になっています。

motoさんのInstagramで高級時計の写真が投稿されているのを見てお話を伺ってみたいと思っていたのですが、快く引き受けてくださり今回のインタビューが実現しました。

サラリーマン年収1000万円超+副業年収4000万円超

パテックフィリップを持ちながらお話されるmotoさん

貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。
今日はカジュアルに時計についてのあれこれをお持ちのコレクションを見せていただきながらお話できたらなと思っています。

こちらこそありがとうございます。
時計の話をできる人が周りにいないので楽しみにしていました。

まず最初に簡単に自己紹介をお願いしても良いですか?
この時計ブログを見ている方で、まだmotoさんをご存知ない方もいらっしゃると思うので。

どんな自己紹介がいいですかね。

普通にサラリーマンをしていてベンチャー企業で働いています。
一番最初は、新卒でホームセンターに入社してそこから人材会社に転職、その後リクルートに入ってさらにベンチャーに転職したんですが、その会社が楽天に買収されて今の会社に至るという感じです。

転職を経てステップアップしていって、さらに副業で年収が4000万円と拝見したのですが。

そうですね。今はサラリーマンとしての年収が1000万円を超えていて、さらに副業年収で4000万円を役員報酬という形で入れています

年商で言うと2億ぐらいある感じです。

す、凄いですね...
副業では「転職アンテナ」というサイトを運営されているんですよね?
今お一人でやられているんですか?

ひとりでやっています。
収入は、そのブログがメインであとはnoteを売ったりもしていますね。

motoさんのnoteはこちら

note.mu

noteについては新R25の記事を拝見したんですが、かなり勢いありますよね!

おかげさまで、転職や営業に関するものがヒットしていて、先月はnoteだけで数百万円の売上になりました。僕に限らず、副業で稼いでいく人はこれから増えていくと思いますよ。

noteで単月売上が数百万円...凄すぎます。

凄いといえば今目の前に並んでいる時計も凄すぎるので、早速時計のお話もしていきたいなと思います。

初めて自分で購入した腕時計

パソコンを操作するmotoさん

まずは、motoさんが人生で最初に購入された時計を教えていただきたいです。
覚えている限りの一番最初の時計を教えてください。

人生で一番最初…
大学時代に自分で買ったポール・スミスの時計が多分最初の時計ですね。
そこがエントリーだったと思います。

どんなモデルだったんですか?

確かポール・スミスが一番最初に出した時計のコレクションで、文字盤に穴が空いたデザインが特徴的な時計でした。
ちょっと調べてみてもいいですか?

もちろんです!
ファッションブランドの時計っていうのはやっぱり多くの人が通る道ですよね。

あ、これですね。懐かしいな。
穴の部分の色が時間がたつと変わる時計でした。

Paul Smith Five Eyes Horizontal PSE42-1111

出典: Amazon

ポール・スミスの時計の中でも結構ポピュラーなやつですね。
見たことあります!

あとファッションブランドの時計でカバンドズッカの時計も持っていました。
青文字盤のクロノグラフで当時格好いいなと思って買ったんです。

CABANE de ZUCCa LABORATORY 7T62-0JY0

出典: リアクロ

なので最初がポール・スミスでカバンドズッカと2本のファッションブランドの時計を買ってその後に高級時計を買いました。

高級時計を手にしたきっかけ

その後に買った高級時計はどの時計だったんですか?

一番最初に買ったのはロレックスですね。
ロレックスのサブマリーナが最初の高級時計でした。

お、私も一緒です。
私も人生最初の高級時計はサブマリーナでした(笑)
デイト付きの116610LNですか?

そうです!デイト付きのサブマリーナでした。

ロレックス サブマリーナー デイト 116610LN

出典: Rolex

高級時計を買おうと思ったきっかけは何だったんですか?
何か役職についた記念とかだったんでしょうか?

役職とかではなかったですね。スーツを着るようになってきてそれにあう時計が欲しいなと思ったのが原点だった気がします。

購入されたのは社会人何年目の頃ですか?

買ったのは確か社会人4年目の時ですね。

リクルートに転職してリクナビにいたので大学生と接する機会が多くて、大学生がポール・スミスしていて自分もポール・スミスをしているのに気がついて…おや?と(笑)

確かにちょっと気になりますよねそれは(笑)

社会人になってお金を稼いでいるわけだから、、大学生よりもいい時計を買おう!と思ったのが検討したきっかけでした。

やっぱり高級時計を初めて買うのは金額的にも一大決心じゃないですか。

どれを買うか迷ったりしたんじゃないかなと思うんですが、サブマリーナの他に候補の時計はあったんですか?

ロレックスのサブマリーナともう一つあったのが、クルドパリ文字盤*1が特徴のパネライのルミノール PAM00241っていうモデルで迷ってましたね。

凄い高い時計ってどんなものがあるんだろうと思ってまず時計屋にパネライとかオメガあたりのブランドを見に行きました。

パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM00241

出典: ethos Watch Boutiques

最終的に決め手となったのはどこだったんでしょうか?

サイズとデザインと値段の折り合いがつきそうだったのがロレックスのサブマリーナでした。

なるほどなるほど。

サブマリーナの良い所ってやっぱりカジュアルはもちろんスーツにもあわせられるっていうのもありますよね。

そうそうそう。

後は海外の著名人やセレブリティ達がどんな時計を着けてるのかなと見た時にやっぱり格好いいなと。

サブはまだお持ちなんですか?

いや、今はもう無いですね。売却して次の時計に行きました。

シーンにあわせた腕時計

サブマリーナを売却して次の時計に行ったのはなぜだったんですか?

時計って使うシーンがありますよねっていうことが途中で分かってきて...
サブマリーナって一応スーツにもあうんですけど元は海に潜るための時計じゃないですか。

あーまぁダイバーズウォッチですからね。
私は実際にダイビングで使ったことがありますが(笑)

その時の記事はこちら

www.thewatchblog.net

本当ですか(笑)

まぁ、でもスーツで海に潜らないですよねと思ってしまったんです。
まずはロレックスという気持ちとデザインが格好いいからという理由もあって買ったんですけどこれじゃないなと感じてしまって。

スーツを着る機会が多いのもあるしフォーマルなシーンにあわせられる時計が欲しくなってきたと。

それで買ったのがカルティエのタンクMC クロノグラフでした。

カルティエ タンクMCクロノグラフを手に取る筆者

なるほど。実はとても被るところがあって、私もサブマリーナの後にカルティエのタンクソロを購入しました(笑)

僕の場合は上司がカルティエのタンクソロをしていて、それと被るのはなぁと思ったのとギミック感に惹かれてタンクMCを買いました。

タンクMCのアーチ状のケースも綺麗ですし文字盤のギョーシェ*2も美しいですよね。

もしかしてこっちのカルティエ カリブルダイバーはその後に買い足した感じなんですか?

カルティエ カリブル ドゥ カルティエ ダイバーを着けられたmotoさん

そうなんですよ。フォーマルなシーンをカバーする時計を購入したら結局オフで使える時計も1本欲しいなと思ってきて(笑)

そして時計沼に足を踏み入れていったわけですね(笑)

超高級時計の世界へ

左からカルティエ カリブル ドゥ カルティエ ダイバーとタンクMCクロノグラフ

このカルティエのタンクMCクロノグラフ、そしてカリブル ドゥ カルティエ ダイバーの組み合わせならフォーマルシーン、カジュアルシーンどちらもカバーできていると思うのですが、さらに、しかも超高級時計を購入されていますよね。

餅は餅屋で時計屋が作っている時計にだけ感じられる本気度というかそういうものがあるんじゃないかなぁと思って見に行ったんですよねパテックフィリップを。

カルティエも時計製造においては長い歴史もありますし、この2本も自社ムーブメント*3とはいえブランドの発祥が時計ではないというのも気になったということなんですね。

それでそういう時計ブランドの時計を買うのが真髄なのではないかと。
パテックを選んだのは世界最高峰ブランドで近道だなと。

確かに歴史に裏打ちされた技術というのはありますよね。

頂点を最初から攻めたわけですね(笑)
パテックを買いだしたのは割と最近のことですか?

結構最近ですよ。
去年くらいから買いだしたっていう感じですね。

左からパテックフィリップ ノーチラス5711/1A-001とアニュアルカレンダー5205G-001

去年から購入されてこのラインナップ...どれも素晴らしいモデルですね。

このコレクションの中で最初に購入されたのはどの時計ですか?

一番最初は、このホワイトゴールドのアニュアルカレンダー5205Gですね。

パテックフィリップ 5205G-001

パテックフィリップ 5205G-001 / 定価: 5,648,400円(税込)

最初からコンプリケーションウォッチ*4だったんですね。
アニュアルカレンダー*5で、しかもムーンフェイズ*6まである...

仕上げも美しく非常にエレガントな時計ですね。

そうなんですよ。これはもうすでにディスコン*7になっているんですけど、デザインがとても気に入って買った時計です。
スーツを着て打ち合わせをする際によく使っています。

そして今は超入手困難なノーチラスと、今日腕にされているのはツーカウンタークロノグラフでバケットダイヤ文字盤の5170Pですか?

パテックフィリップ クロノグラフ 5170P-001

パテックフィリップ クロノグラフ 5170P-001 定価: 11,340,000円(税込)

そうです。この時計は最近32歳の誕生日に購入した時計ですね。
ブルーの文字盤がとても気に入っています。

ダイヤ付きの時計でも主張が強すぎることがなく嫌味のない時計ですね。
ブルーソレイユ文字盤がなんとも妖艶な雰囲気...

さりげないのが良いですよね。

パテックの良いところって時計好きじゃなければ超高級時計であることが分からない、気づかれないっていう部分もあると思うんですよ。

時計好きだけが気づいて時計の話で盛り上がる...
あるあるですね(笑)

パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A

パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A / 定価: 3,510,000(税込)

そしてノーチラス。人気の高さから今では正規店での入手がほぼ不可能な時計ですが、こちらは正規店で購入されたんですか?

正規です。実はノーチラスがまだそこまで人気のなかった4年前に予約を入れていました。

かなり先見の明をお持ちだったんですね!

4年前はまだお金が無かっただけですよ(笑)
かといって同じ価格帯のカラトラバにいくのも違うかなと。

確かにカラトラバはかなりドレッシーな時計ですからね。

そうなんです。
去年からお金に余裕が出来たので5205Gを購入して、ノーチラスも来た感じです。

つまり5205Gを購入されて、予約していたノーチラスも来た。そして今年5170Pを購入されたという流れなんですね。

はい。担当さんには本当に頑張っていただいたと思います。
5170Pも半年ほどで購入することができましたし。

ノーチラスはリセールバリューがかなり上がってきていますよね。
株価でも見ないようなグラフの上がり方で。

ここ最近の上昇は本当に異常です。

定価が350万円くらいですけど今では並行や中古市場で1000万円を超えてるほどの人気ですからね。

ちなみに登板回数が多いのはどの時計ですか?

一番多いのは、やっぱりノーチラスです。
ケースがステンレスで薄いので軽快で防水性能もあって本当に使いやすい時計ですよ。

ノーチラスは本当に完成度の高い時計ですよね。
しなやかで吸い付くようなブレスレットは、初めて腕に巻いたときに鳥肌が立ちました。

www.thewatchblog.net

次に手に入れたい時計とは

次に買いたい時計や今後コレクションに加えたいと思っている時計を教えてください。

実はすでに予約をしている時計があります。

どちらもパテックなんですが、アクアノート トラベルタイムとグランド・コンプリケーション5327です。

パテックフィリップ アクアノート トラベルタイム 5164A
パテックフィリップ グランド・コンプリケーション 5327G
左からパテックフィリップ アクアノート トラベルタイム 5164A
グランド・コンプリケーション 5327G

出典: パッテクフィリップ

どちらも素晴らしい時計ですね。
トラベルタイム*8がコレクションに追加されると実用性の高い時計は一通りコンプリートした感がありますね。

アクアノートの3針も検討していたんですが、ノーチラスと被るなというのとよく海外旅行にも行くのでトラベルタイムは便利だなと思って決めました。

確かにノーチラスとアクアノートは役者が被る感じはありますね。

一方でグラコンの5327Gも予約されていると。

5327Gは、アラビアインデックスで今の手持ちとの被りがない可愛らしいデザインに惹かれて選んだ時計です。

時計選びの3つのポイント

motoさんの時計コレクション

お持ちのコレクションや今ご予約されている時計を見ているとモノトーン調の時計が多くてカラーはあったとしてもブルー...

なんとなく一貫性があるなと感じたのですが、motoさんが時計を選ぶ際のポイントってどんな所なんでしょうか?

時計を選ぶ際のポイントは、

シンプルなデザイン

実用性

リセールバリュー

この3つですね。

なるほど、それぞれ詳しく教えていただけますか?

まずシンプルなデザイン、これは単純な好みでもあるのですがつまりはファッションにも合わせやすい時計ということです。
ファッションをトータルで見た時に時計だけ浮いてしまったりしない時計を選んでいます。

素材もホワイトゴールドやプラチナといったものを選ばれるのはそういった観点からなんでしょうか?

そうですね。あとは単純にイエローゴールドやローズゴールドが自分には似合わないと思うからもあります。

ロレックスのエバーローズゴールドとかだったら似合うと思いますけど(笑)

そして次に実用性ですね?

はい。今持っている時計でクロノグラフ*9や複雑時計などもあるんですが、どれも実用的な機能なんですよね。

選ばない時計の例を挙げるなら、例えばトゥールビヨン*10とか、あとはミニッツリピーター*11もそうですね。

あ〜なるほど。
そういうことですね。

確かにトゥールビヨンは実用性というよりは芸術性の要素が強いですよね。
価格的にも搭載されていることで1000万円跳ね上がりますし、ミニッツリピーターになれば尚更ですね。

パテックフィリップ クロノグラフ 5170P-001

なかなか欲しいってならないんですよね。
オーバーホール代*12もかなり高額になりますし。

普段使いは圧倒的にしづらそうですね(笑)

最後のポイントはリセールバリューなんですね。

やっぱりプラスになる時計、あったとしても差損の少ない時計を選んでいます。
ブランドによっては差損しか出ないブランドもありますけど、そういった時計は最初から選択肢には入れないです。

最近の時計市場は一部のモデルで本当に高騰していますよね。
お持ちのノーチラスもそうですが、ロレックスもプロフェッショナルモデルが正規店から姿を消してどれも定価を上回っている。

デイトナなんかは顕著ですよね(笑)
高級時計を資産として考える人は多いですが、まさに自分もそうですね。

最後に手に入れたい上がり時計

パテックフィリップ ノーチラス 5711/1Aを着けるmotoさん

最後の質問となります。
motoさんにとって最後に手に入れたい"上がり時計"ってどの時計でしょうか。

これは一番難しい質問ですね。
う〜ん...上がりの時計ですか...

毎年新作も出るのでなかなか決めにくいですよね(笑)

オーデマピゲのブラックセラミックのロイヤルオーク分かりますか?

ブラックセラミックのパーペチュアルカレンダーですよね。
くりぃむしちゅーの有田さんが今年の年始から着けられていて時計好きの間でちょっと話題になってました(笑)

それです。でも上がり時計とはまた違うんですよねぇ...

今はまだ上がり時計を探されているっていう感じでしょうか。
motoさんは、もう既にお持ちですがパテックのノーチラスを上がり時計と考える人も多くいらっしゃいますが。

確かにノーチラスは上がり時計ではあると思います。

じゃぁもう上がっちゃった感じですかね(笑)

それでいうと一度上がったのかもしれません(笑)

でも欲しい時計はまだまだある...
やっぱりまだ見つかっていないんだと思います。

でも腕時計ってそういうものですよね(笑)
motoさんの今後のコレクション、そしてまだ見ぬ上がり時計を楽しみしていています!

本日はありがとうございました。

パテックフィリップ 5107P-001を操作するmotoさん

motoさんについてもっと知りたい方はこちら

twitter.com

www.instagram.com

tenshoku-antenna.com

note.mu

*1:いくつものピラミッド型が連なったようなギザギザ模様のことで「パリの爪」を意味する

*2:文字盤やケースに使われる格子柄や波模様の装飾のこと、光の反射を抑え視認性を高める役割も持つ

*3:時計ブランドが自ら開発・設計、そして製造したムーブメントのこと

*4:構造がきわめて複雑な時計のこと

*5:日付、曜日、月名を自動表示する機構を搭載した腕時計で1年に1回の時刻あわせだけで済むため年次カレンダーとも呼ばれる

*6:満月や新月といった月の満ち欠けが分かる機能のこと

*7:ディスコンティニュード、つまり廃盤となったモデルのこと

*8:ホームタイムとローカルタイムの2ヵ国の時刻を表示することができる機構のこと

*9:ストップウォッチ機能の付いた時計のこと

*10:時計内部の一部を回転させることにより、姿勢差による時刻表示のズレを克服する超複雑機構のこと

*11:時計内部のゴングを使って音で時刻を知らせる機構のこと

*12:腕時計の定期メンテナンス代金のこと