今年2018年に発表されたサントス ドゥ カルティエの期間限定ポップアップイベントが、カルティエブティック六本木ヒルズ店にて開催されていたので行ってきました。
新作の記事はこちら
サントス ドゥ カルティエの2018年新作とその起源を振り返る - 腕時計の読みもの
イベント概要
会期: 2018年4月27日(金)〜5月31日(木)
場所: カルティエ ブティック 六本木ヒルズ店
住所: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク2階
六本木ヒルズカルティエブティック
ゴールデンウィークなので混雑を心配していましたが、六本木ヒルズ自体そんなに人が多くいるという感じではありませんでした。
昨年のタンク100周年の際にもポップアップイベントに行きましたが、恐らく香取慎吾氏とのコラボだったためにそのファンが多かったのかなと思います。
今メンズの1番の売れ筋は、バロン ブルー ドゥ カルティエだそう。主にアジア圏の観光客の方が購入されるんだとか。メンズラインナップではカリブルドゥカルティエが人気と予想していたので意外でした。
展示
ブティックの外には、いくつものディスプレイがありサントスのブレスレットの新機能やデザインなどのビデオが再生されていました。
店内には、ライト兄弟と並ぶ名声を得た飛行家アルベルト・サントス=デュモンの飛行機「14-bis」の大きな模型や彼の肖像画などが展示されています。
プロモーションビデオや上の写真のような煙のパフォーマンスなどは残念ながら私が行った際は行われていませんでしたが、店内には新作を試着する方が多くいました。
サントスを試着
商品の撮影がNGだったため実際の私の試着画像はありませんが、私は上部写真と同じコンビモデルを試着しました。
大部分がステンレスなのて非常に軽く陳列時は少し大きすぎるかなという印象のケースも腕のフィット感が良く使い勝手は良さそうでした。
上の写真は、先代のサントスですがこちらの方がベゼルやコマの大きさが大きくより男らしい印象があります。一方の新作はよりエレガントな印象が増しているように思いました。
パンフレット
イベント限定のパンフレットをいただきました。
名前の由来となったサントス=デュモンについての紹介や
新作の紹介ページ。
後ろの方には、インタビュー記事やサンフランシスコで行われたイベントのレポートなども掲載されています。
新作紹介記事はこちら
以下のアイコンを押すと読者になります。